2023年1月まとめ
こんにちは。こちらのブログは3, 4年ほど放置していました。いくつか完成しなかった下書き記事は残っていましたが……。
日記やライブ参戦記録など、あちこちに散乱しているものを、今年はまとめていきたいと思ったので、2023年はブログを再開することにしました。
以前は思ったことを書き連ねるために書いていましたが、本記事以降はブログ然とした雰囲気にしていけたらと思っています。
あてられたブロガーさんは下記のお二人です。普通にいち読者です。
毎月/毎年記録しているの凄すぎる。
●GAMEBOYZ さん
●桜花 さん
■暮らしのこと
昨年は実家から出て新しい暮らしを始め、環境がガラッと変わった1年でした。
実家に戻りたいと甘えが出るのが怖かったので、新しい環境に慣れるまでは無理しないでおこう、と、散々に自分を甘やかした1年でした。甘やかしすぎて、部屋の掃除も自炊も、ルーティンとして軌道に乗せるまでいかなかった。基本在宅勤務なのに掃除が週1だったり、未だに月に1, 2回冷蔵庫の中身を空っぽにしてしまってUber-Eatsに頼ったりしています。
今年はこれを、どうにか軌道に乗せてまともっぽい生活にしたいと考えています。
■仕事のこと
会社員生活は2年目に移り、仕事には慣れて、飽きのフェーズに入りました。飽きちゃったので次の夏までには転職したいと考えていて、スキルの棚卸とできる限りの実績獲得を目標に、計画を立てて動いていきたいと思っています。
■読んでいた本 ※漫画
気が向いたら昨年読んだ漫画もリスト化してアップしたいです。昨年は追っている新刊や、既刊のまとめ買いに加えて、アプリで無料漫画もかなり読みました。今年は減らしたい。今スマホに漫画アプリが13個もインストールされていて、全部週に1度はパトロールしている。。
昨年は特にコミックDAYSにお世話になって、ザ・ファブルと、ハコヅメを最新話までガッとまとめ読みしました。読み始めたきっかけはKindleでの1~3巻無料販売だったので、無料販売もいいセール手法だなと思います。ハコヅメに関しては最新刊あたりからkindleで課金しました。
今月の一押しはなんと言ってもスキローの新刊です。
こんな爽やかな表紙で、ここまでまあまあ和やかな展開だったのに、ここにきてえぐみが……(大好き)。おみつは芯が強いけど、それでも人並みにキャパシティの限界はあるよね。そして自己管理能力の高さに関心してしまいました。
志摩くんがんばれ~~~
■観たもの
・アニメ
ここ数年腰を据えてアニメを見ることがなかったのですが(じっとしてられない)、実家を出たことでご飯を食べる時間などが寂しくなり、ちょこちょこアニメを見始めました。推していた漫画のアニメ化ということもある。
秋アニメはSPY×FAMILYとチェンソーマンを見ていて、前者は面白くて言うことなし(OP&ED良かった!)、後者は読者以外に良さが伝わるのか……?とハラハラしながら見ていました。個人的に、アニメだとマキマさんよりパワーちゃんのほうが魅力的だった。漫画ではマキマさんが一番目の推しでしたが……この差の原因は不明。
今期のじゃないですが今月はPrime Videoで「かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック」を見ました。これ、かなり面白かったです。演出がとても良かった。男性向け漫画誌のラブコメが苦手なので、評判を聞いても手を出せなかったのですが、超面白かったです~~。何期目か調べてませんが、ウルトラロマンティックは面白かったです。じれったすぎるということもなく、好みの範囲でした。人のおすすめは素直に見ようと改めて思いました。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09VJZX44Z/ref=atv_dp_share_cu_r
YouTubeも実家を出たことでよく見るようになりました。昨年、一昨年は、Amoung USの実況をある村に張り付いて倍速で3つも4つも多視点で見ていたのですが、さすがに2年も見てると飽きちゃいました。
今年はスプラトゥーン3が発売されたこともあって、その実況動画ばかり見ていました。前作のときはボカロPとか知ってる人の配信をなんとなく見ていたのですが、今作はおすすめに流れてきたつよつよ実況者の実況を見ています。
ティラミスさんは動画のクオリティも高いし上手いしチームメイト褒めまくりで見ていて気持ちよすぎる。
はんじょうは最強のローラー使いなので、見てます。わたしもローラー使いなので。ただ、セリフ回しのキッズ向け感が強くなってきたな~と個人的には思います……。視聴者層が10代メインなのかも。
●ティラミス
●はんじょう
・映画
見てない!本当は見たいアニメ映画が2本あった……。今年は(来月からは)、見たいものはムビチケを確保しておこうと思います。
・舞台
劇団四季のオペラ座の怪人を観ました。
劇中劇のオペラが凄かったです。序盤のカルロッタのソロで鼓膜破れるかと思った。。古典作品は難しい部分も多いですね。クリスティーヌの感情に全くついていけず、、追って映画を見ようかなと思います。
■聴いていた曲
通勤時間が極端に減って、イヤホンを身に付ける時間がかなり減り、音楽を聴く習慣が失われてしまいました。部屋に置くスピーカーを買おうか悩んでいます。
---------
初月張り切りすぎてしまった。舞台とか読んだ本とか、個別に記事にしたいと思いながらなかなか書けないみたいなところがあるので、月まとめをゆるく続けられたら、そっちにも手を付けたい、、!
今月はここまで。読んでくださった方、ありがとうございました。
おやすみなさい。