2023年冬に見たやつ

こんばんは。下書きに2022まとめとかが残ってておいおい、お前…となりました。順番にだすなんて一生出ないのでもう開き直ります。

●ドラマ

  • きのう何食べた?
    • 1, 2年前によしながふみの大奥をKindleで一気買い&一気読みしてファンになり、何食べも面白そう…と思ってドラマ1期と映画をアマプラで見たあと、2023年中に全巻揃えようということでコツコツ買いだめしていました。ドラマ、前から順にじゃなく、ミックスして再構成されていた部分も良かったな。急いで最新刊まで揃えて、ドラマでもう一度見るみたいな流れで楽しみました。 
    • 実写ドラマに限らずですが、シロさんとケンジの生活を追いかけたことで、「こんな風に仲良く長く連れ合うことって、もしかしたら夢すぎることはないのかも」と、思うようになりました。けっこう希望の光だった。
  • カルテット
    • これは全然今期のドラマじゃないです。インフルエンザ(※検査なし)にかかって家に引きこもっていたときにアマプラで見た。
    • (なぜアマプラはサムネイルを出してくれないのか?)
      https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01MTAALWO/ref=atv_dp_share_cu_r

    • いつか見よう、と思っていたので見られて嬉しかった。自分には刺さりそうで刺さらなそうと思っていたのは当たっていたのだが、刺さらなかったのに、ずっと楽しめた、つまりかなり面白かった!(刺さらないとは?)
      「上り坂、下り坂、まさか」という歌がありましたが、ジェットコースターみたいな作品でしたね。何回山谷山谷やるの…?え、まだ終わらないの…?と思ってました。すずめちゃんが可愛くも憎たらしかったなー。逆じゃないです。家森さんはマジで器がデカすぎる。

●アニメ

(サムネイルをどう入れるのが良いか迷っている。公式からダウンロードしてきて貼り付けるのはちょっと気が引けるけど、みんなどう考えてどうしてるんだー)

  • 葬送のフリーレン
    • アニメ『葬送のフリーレン』公式サイト (frieren-anime.jp)
    • 油断していたら2クール目が始まってびっくりした。フリーレンは少し前にサンデーうぇぶりで一気読みした作品で、アニメ化決まってから「いやアニメ映えしないでしょ…!?」とハラハラしていた。みんな喋りがおとなしすぎるので。。蓋を開けてみると、主題歌YOASOBIも相まって今期トップに躍り出ていた。良かった!!
    • 動くフェルンが可愛い!あと劇中のBGMとかも良い。人物のアクションとしてほとんど歩いてるか立って喋ってるかだけど、風景がけっこう移り変わるのもあって、アニメ映えしないは杞憂だったかも。
    • さいごに、EDのmiletがかなり良かったです。

      open.spotify.com

  • SPY×FAMILY 
    • TVアニメ『SPY×FAMILY』 (spy-family.net)
    • (いま何期だ?)SPY×FAMILYはジャンプラと単行本で追ってる勢。
    • 船上でのヨルさんの戦闘シーンがつよつよで良かった!
      毎回「アーニャかわいいねえ~~~!」と言いながら見ている。
    • 主題歌も良かったです!OPはAdo。サムネかわいいな!?

      open.spotify.com

    • EDはVaundy

      open.spotify.com

  • 薬屋のひとりごと
    • アニメ「薬屋のひとりごと」公式サイト (kusuriyanohitorigoto.jp)
    • アニメ化と聞いてサンデーGX版をうぇぶりで一気読み後、色っぽい猫猫がもっと見たくてアニメも見ました。アニメのキャラデザはどちらかというともう一方のコミカライズ寄りで、やっぱり色っぽい!
      壬氏さまは美人設定で美人だけど、アニメで見ると振る舞いがまた一段とキモくて、残念なイケメンでしたね。
    • アニメならではの演出が多くて、見ていてかなり楽しかったです。度々デフォルメされる猫猫、かわいい。
    • X (旧Twitter) で、猫猫のキャラクターについてのいやーな感じの意見がバズっていたが、いいじゃんね!!と思ったよ。あと、これがなろう系主人公か…という新たな発見があった。たしかにこういう賢いキャラクターは悪役令嬢系の広告でよく見る。

Youtube

見てない。QuizKnockとオモコロチャンネルしか見てない。

嘘だーーー

  • あさぎーにょ
    • あさぎーにょの結婚式超良かったです。準備もめっちゃ楽しんでて一時的に自分もモチベ上がった!
    • youtu.be


    • こちらの方はこの動画で初めて知ったんだけど、アニメーションが可愛すぎて何回もみてた。可愛すぎなんよ!!
    • youtu.be

  • だいふくチャンネル
    • 今年はポケモンスリープを粛々とやっていて、ガチるほどやりこんではいないけれどもマンネリしてくると攻略が見たくなる…ということで時々動画を見ていました。これというのを選ぶのが難しいので、チャンネルのリンクを貼っておきます!
    • youtube.com

  • LON ch.
    • 推し。ろんさんはなぜかVのガワを何体も持っていて、ついに3Dモデルまで作ってしまった。それなのに活動頻度はあまり変わらない(直近5年平均では多めかも)のはいつもおもしろい。投資対効果という概念がなさげで、趣味でやってるんだなと。継続してくれることが嬉しいです。3Dモデルも超可愛かったです。
    • www.youtube.com

●2024年新春これ見るぞ

  • ドラマ:光る君へ
  • ドラマ:さよならマエストロ
  • アニメ:葬送のフリーレン続き
  • アニメ:薬屋のひとりごと続き
  • アニメ:(青エクが再開するってほんとうですか?今期ですか?)

 

2023年はマンガ大賞の本を買ったりもしたのでその話はしておきたいかも!近日中にまた更新できたらいいな。2月とか。