夏!豊島!

夏会期も瀬戸内国際芸術祭に行ってきたよ!豊島・男木島・女木島・犬島が夏会期の来訪島です。
とりあえず備忘録を目標に片っ端からリンクを貼っていきます。メインであるアート作品についての記述はパス。どの島でもほぼ全部回りました。全体を通してとても良かった。だが思い出の記録は全部Google photoにお任せだ!!
一日目は豊島!

朝食(うどん・味庄)

tabelog.com

何らかの雑誌でこちらのうどん屋さんが朝5時から開いているという噂を入手。深夜便に乗ってきた旅行客に優しいお店ですね。美味しかったです。卵の天ぷらの中身が半熟でなく固めのゆで卵だったことにちょっと驚きました。
冷やしうどん¥250
卵の天ぷら たしか¥100
とり天 たしか¥100

神戸港から高松へ

ferry.co.jp


神戸港の窓口で今回は往復券と女木島・男木島の周遊きっぷも買いました。
ちなみに周遊きっぷに関してはこちらでお金を払って引換券をもらい、高松港の窓口で乗船券と引き換える必要があります。
往路(金晩深夜便)と復路のU25価格¥3,700
周遊きっぷ¥700

高松港から豊島(家浦港)へ

www.t-ferry.com


7:41発→8:16着の高速船に乗って豊島へ。
高松港ー家浦港往路¥1,330

豊島美術館

benesse-artsite.jp


オンライン予約をしていなかったので、これは朝一で行かねば!と思い、家浦到着後すぐにバスに乗り込みました。豊島ではバス移動の予定だったので、レンタサイクルの予約はしていませんでした。
豊島美術館入館料¥1,540
バス一律¥200

昼食(定食・Teaオリーブ)

www.teshima-teaolive.com


タコピリ辛定食¥1,000
凄く噛み応えのあるタコでした。美味しかったです。ボリュームたっぷりで大満足でした。

一休み(いちご家)

tabelog.com


これがめちゃくちゃ美味しかった。いちごのソースが濃厚すぎる。再訪必至です!
いちご氷M¥520

豊島(家浦港)から高松港

17:20発→17:55着の直通便に乗りました。最後の便では取り残されが怖かったので、最終便の1本前を目指しました。早めに乗り場へ着いたのに予想よりも列が長くて、帰れるのかどうか心配になりましたが、前に並ぶ人たちが17:00発の増便に乗り込んでいったので大丈夫でした。
高松港ー家浦港往路¥1,330

宿にチェックイン(高松ゲストハウス BJ Station)

www.booking.com

男女3人組での旅行だったので、ドミトリーが良いと思い、安さと立地で決めました。とにもかくにも立地がいい!あまりドミトリーには宿泊しないため価格勘がないのですが、値段相応かそれよりも良い設備でした。おおむね清潔で良かったです。宿泊を検討される方はレビューを参考にしてみてください。
男女混合ドミトリー金土2泊 ¥6,500

どさくさに紛れてBooking.comの紹介用URLを貼っておきます。¥2,000もらえるので、初めて利用される方はぜひ。

https://www.booking.com/s/34_6/463aacc1

夕食(寄鳥味鳥)

tabelog.com


高松にはうどん以外にも「骨付鳥」という名物があるんです。ご存じでしたか?わたしは知りませんでした。後輩の勧めで、骨付鳥が食べられるお店から評価の高いところを選んでたどり着いたのがこちら。18時頃に伺って予約などで満席だったので、旅程が決まっている人は予約しておくと良いと思います!

 

以上一日目の記録でした!頑張った~~気が向いたら写真も載せよう
 
参考リンク:

setouchi-artfest.jp